Property Management管理業務について

管理業務について

所有賃貸物件について、

「自分自身だけで経営するのは大変だ」
「住まいが遠いので不安だ」
「空室が多くて困っている」
「家賃滞納や不良テナントに備えたい」

といった場合は、(有)ルート21にお任せ下さい。

オーナー様の大切な財産である物件を、創業20年以上の経験と知識を活かし、
オーナー様・入居者の満足率向上、物件価値の向上を常に考え動き、
オーナー様とのコンサルティングを通じて物心向上を共に目指して進んでいきます。

賃貸住宅経営に関する必要なすべての仕事が「管理業務」です。

  • 入居者募集・斡旋業務に関する業務  所在地、物件の規模・種類・構造・築年数・間取タイプ、駐車場、希望賃料、希望入居者層などを調査。  最適な条件のもとに、家賃の設定、入居者の募集・斡旋、物件情報の提供と物件案内、入居審査、  賃貸借契約書の作成・管理、契約の締結です。
  • 入居者居住中の管理業務  善良な管理者としての注意義務に基づく入居者への説明・指導、各種のクレーム処理、  建物および設備機器の管理・修理及び業者手配、家賃の集金や滞納の督促です。
  • 契約解除・退去に伴う業務  解約手続きと明渡し、室内点検、汚損破損個所の原状回復に関する精算(ガイドラインに基づく)、  敷金や車庫証明保証金等の精算です。  退去時の原状回復はトラブルとなることが非常に多い問題です。  また、退去後の新たな入居者を募集するに当たっての希望条件や、空室修繕工事の内容を検討します。  場合によっては、再商 品化するためのリフォームを行い、競争力を高めることも必要です。
  • 契約の更新業務 家賃や賃貸条件の改定、更新処理(入居者情報の再確認・変更等)です。

管理会社に賃貸管理を任せるメリット

管理システム

アパート・マンション・駐車場などさまざまな不動産の賃貸経営をサポートいたします。

ルート21の管理の特徴

  • 24時間管理体制

    祝祭日・夜間に発生したトラブル(断水・水漏れ・警報機発報等)に対して提携業者との迅速な対応を致します。
  • 定期的な巡回・清掃業務

    当社スタッフが定期的に建物の巡回・清掃を致します。
    オーナー様の大切な建物の維持管理を行います。
  • 家賃滞納への対応

    契約時に条件とする家賃保証加入の徹底により、入居者が家賃滞納をした場合のオーナー様の滞納不安を解消致します。
    社内審査および提携保証会社の入居審査を活用し、安心な優良入居者の選定を心掛けております。
  • 退去立会

    当社では国土交通省のガイドラインを利用し、退去時の原状回復について補修箇所・金額・費用負担を明確にし、迅速な精算実施・原状回復・補修を行うことで、スムーズな募集活動を行い、空室ロスの軽減を図ります。